カーテンのお洗濯
カーテンってお部屋の中でも、外の空気に最初にふれるものですから、
特にレースカーテンって汚れてしまいます。。。
カーテンの洗濯。
よくいただく質問なのですが、お選びいただいた生地や
スタイルによって、その方法はさまざま。
今回はおそらくよく洗うであろうレースカーテンについて。
まずは素材の確認。
今はほとんどがポリエステルなので、ウォッシャブル仕様が大半です。
が、中には麻や綿を素材として使っている場合は、
水洗いがだめだったりするので、まずは洗濯絵表示を確認してみましょう。
カーテンレールから、レースカーテンを外す時、
ちょっとしたコツがあります。
まずは、カーテンを開けて端っこに寄せてみます。
この時、屏風のようにカーテンがたたまれますよね。
この状態で、2~3箇所 柔らかい紐でしばっておきます。
(裾あたり 真ん中あたり ヒダ山のあたり)
そして、カーテンを肩にかけてから、レールからカーテンをはずします。
こうすると、屏風状にたたまれたまま、レールからはずせますよね。
フックを取って、ネットに入れます。
ネットに入れたほうが、生地をいためずにすむんですよ。
洗濯機に入れたら、弱水流で洗ってください。
この時、汚れがひどいから。。と漂白剤を使われる方がいますが、
あまりオススメできません。
生地が薄いので、破やすくなってしまいます。
そして、仕上げに柔軟剤を使うことをオススメしています。
静電気を抑えるタイプだと、ホコリが寄りにくくなるからなんですよ。
脱水は本っっっ当に短時間でOKです。
あまり長く脱水をかけると、シワが寄って
これがまた取れないシワになったりするんです。
ご注意を。
終わったら、フックをセットしてカーテンレールにかけて干しましょう。
ちょっと窓まわりが明るくなると思いますよ。
++++++++++++++++++++++++++++++
ポチッと押してもらえると嬉しいです。
あなたの応援が明日の励みになります!
↓
こちらにもぜひお立ち寄りください。
私のお店のホームページです。
↓
隣のお庭作り専門店のホームページです。
↓
関連記事