オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2008年09月13日

使い続けて11年

カーテンレールやブラインド、ロールスクリーンなどなど、
壁に取り付ける時に、石膏ボードの向こう側にある
「下地」なるものの場所を探し出し、
きちんとしっかりと取り付けるのですが、
この下地を探し出す道具のひとつに、プッシュピンというのがあります。


使い続けて11年
(ロゴのはげ具合が味わい深いです)

これ、細い針が仕込まれていまして、
壁にプスッと突き刺すと、下地の有無や位置を確認できるもの。
現場は、生地やスタイルの打ち合わせ、採寸ばかりではなく、
特にこの「下地探し」が重要になることが多々あります。

その時に使うこの道具はなくてはならないものですが、
このお仕事を始めてすぐ、弟子時代に、
先輩スタッフからいただきました。

あんがい、ものを失くすタイプなのですが、
これだけは、ずっと失くすことなく使っておりまして、
とても愛着があるんですね。

ところが、先日、これを激しく落としまして、
勢いでプッシュピンが分解してしまいました。
その時に、とある部品がどっかに飛んでいってしまったのです。

それは、針を後からグゥッと押すために必要な部品。

使い続けて11年
この部分に、丸い金物でできた部品がなくてはならないのですが、
これを失くしてしまったんです。

・・・あぁ。とうとう。
これ、使えなくなっちゃうなぁ。。

と、しばらく落ち込んでおりました。
買えば1000円もしないものだし、
まぁいっか、と頭をよぎったのですが。。。




待てよ。
硬くて丸くて、このサイズに入れば文句ないんだ。
そうだ。作ればいいんじゃないか。

んなもん、まったく同じものじゃなくてもいいのよ。
硬くて丸くて、このサイズに切ればいいんだから。


・・・何を?


そっからグルグルと、ない頭を絞って考えた結果、
思いついた素材は、使わないポイントカード。

使い続けて11年

ありませんか?貴女のお財布に。
使わなくなったポイントカード。
ワタクシ、基本的に捨て魔なので、
使わなくなった途端、ポンポン捨てちゃうのですが、
こういう時に、取っときゃよかったと後悔しきり。

しかし、アルバイトさんに相談したところ、
運よくお持ちでしたので、遠慮なく使わせていただく事に。

ハサミでチマチマとカットして、
完全な円ではないものの、何とか調整して、
無事、修理することができました。

これで、現場の友をなくさずにすみました。

S田さんっ!あの時にいただいたプッシュピン、
まだ大事に使っておりますよ~

++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッと押してもらえると嬉しいです。
あなたの応援が明日の励みになります!

使い続けて11年
こちらにもぜひお立ち寄りください。
私のお店のホームページです。

使い続けて11年

隣のお庭作り専門店のホームページです。

使い続けて11年




同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
雨が待ち遠しい
うちの子になりました
おなかにやさしく
あけましておめでとうございます
秋の色
説明・・・できません
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 雨が待ち遠しい (2009-01-27 18:22)
 うちの子になりました (2009-01-20 18:43)
 おなかにやさしく (2009-01-08 19:15)
 あけましておめでとうございます (2009-01-05 09:15)
 秋の色 (2008-09-23 18:46)
 説明・・・できません (2008-09-09 17:37)

Posted by まさき  at 18:33 │Comments(0)いろいろ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。